洒落にならない怖い話まとめぽぽぽ・・・

怖い話にはいい話もあるんだよ?

戦後は終わったなんて言うが、あの人たちは今でも戦ってるんだ

あんまり怖くないが、終戦記念日ネタを一つ。

 

オレが坊主の修行に行ってた時に、先生から聞いた話。

先生は結構格上の坊さんなので、あちこちから祈祷や慰霊を頼まれるらしい。

ある時、サイパン(だったと思う)で戦没者の慰霊をしたいという某企業の頼みで、そこの社員に同行したそうな。

現地のとある崖縁で慰霊祭が行われたんだが、一人の社員が突然

「大日本帝国バンザーイ!!」

と叫びながら、持っていた卒塔婆を軍刀のように振りかざして、崖に向かって突進を始めた。

周りの連中が必死になって彼を押さえつけ、先生たち坊さんが祈祷を施すこと数十分、やっと正気を取り戻し、事なきを得たそうだ。

 

「戦後は終わったなんて言うが、あの人たちは今でも戦ってるんだ」

先生は沁みじみと語っていた