洒落にならない怖い話まとめぽぽぽ・・・

怖い話にはいい話もあるんだよ?

飼い猫のユキコ

小学生の頃の話。 


夕方家に帰る途中、近所の飼い猫のユキコが路地に入っていくのを見ました。 
私は良くその家に行ってユキコと遊んでいたので、 
「ユキちゃん、遊ぼう」と声をかけながら路地に足を踏み入れました。 
まだ空は明るく、高い建物なんて周りに全然無いのに、路地は暗く、 
名前の由来になったユキコの白い身体が薄ぼんやり見えるだけでした。 
私は何か嫌な感じがしたので、引き返そうとしましたが 
「ふぎゃー!」 
ユキコの悲鳴のような叫びに慌てて路地の奥へ向かいました。 
二度、右に曲がった(今思えば、何故そんな風に走ったのかわかりませんが)先の光景に 
私は足を竦ませました。 

まだハイハイしかできないような赤ちゃんが、ユキコの腹に齧りついて、内臓を食べていたのです。 
明らかにこの世のものではないと分かり、早く逃げなきゃ、と思いましたが 
金縛りにあったかのように動けませんでした。 
やがてユキコは内臓を全部食べられ息絶えましたが、赤ちゃんはまだ満足していないのか、 
無邪気な笑顔でこちらに這いよってきます。 
顔の下半分と産着がユキコの血で真っ赤に染まって、なのに赤ちゃんは可愛らしい笑顔で。 
そのギャップがひたすら恐くて、「助けて助けて」と何度も心の中でお祈りしました。 
赤ちゃんはとうとう私の足を掴み、大きく口を開けました。 
歯がびっしりと生えていました。 
上下じゃなくて、口の中全体に360度喉の奥まで歯です。 
その歯の一本一本が別の生き物のようにウネウネ動くのです。 
今思い出しても気持ち悪くなるような、化け物の口が私の足に噛みついて…… 
「そこまでだ! 破ァ!!」 
寺生まれで霊感の強いTさんの放った青白い光弾が赤ちゃんの口の中に吸い込まれ、 
その頭部を粉微塵に粉砕しました。 
すると、ワァアアアアアアアアアアアアアアアンンンンンンとスピーカーが壊れた時のような音がして 
路地全体が歪み出しました。 
「この路地そのものが奴らだったのか!? 早く、ここから逃げるんだ! 急いで!」 
動けない私をTさんはその太くたくましい腕に抱えあげました。 
生まれて初めて男の人の逞しさを感じて、自分の鼓動が速くなっていくのがわかりました。 
なんとかその路地から逃げだした時にはもうすっかり夜になっていました。 
「猫ちゃんは可哀想だったけれど、君を助けられよかった。家まで送っていくよ」 
私を落ち着かせるために何度も頭を撫でてくれるTさんの、優しげな笑顔を見て 
寺生まれって年下でも好きになってくれるのかな? と切ない気持ちになった私でした。